やっとクリアした。
結論から言うと残念なゲーム。理由は下記の通り。ネタバレかもしれない。
○要約
ゲームシステム(戦闘システム、ボイスシステム、キャラのカスタムシステムなど)はそれなりにオリジナリティがあって好感が持てるが、シナリオ、キャラの性格、ゲームバランス、ダンジョン、声優がひどすぎて残念な感じになっている。
1.これはいい点
1.1.ゲームシステム
攻撃方法は連続攻撃と強攻撃、空中攻撃などの基本攻撃に加えて、敵が気絶しているときとか打ち上げられているときに追撃ができ、仲間に追撃を託すこともできるのでなかなか楽しい。複数あるボイスのうち4つを装備させておくと、ときどきボイスが発動して戦闘が有利になるなど、新しい要素もある。また、カスタムというシステムでキャラの育成が可能で、ポイント割り振り式ではあるがいろいろ悩めていい。
2.これはひどい点
2.1.シナリオ
展開が強引すぎる上にあまり同調できない。気にくわないやつは片っ端から殺していけばいい的な流れに、パーティ全員が異を唱えることなく流されていくのが不快。おまえらに正義はあるのかと言いたくなる。殺す必然性が分からないところが多い。というか、たぶんそんな必然性はない。勧善懲悪ですらない。
また、ストーリー全体を見てもそれほどの深みはない。世界を撲滅したい動機付けも弱い。
2.2.キャラの性格
主人公の二人がひどい。モルテは快楽殺人をしているようにしか見えず、キリエはそんなモルテの狂信者にしか見えない。他のキャラは普通。
2.3.ゲームバランス
これが一番ひどい。能力アップのスキルが効果絶大すぎ。速さアップするとまったく攻撃を受けなくなるし、逆に敵に速さアップされるとこちらも速さアップしない限り1発も攻撃が当たらなくなる。攻撃力アップも同じで、さっきまで1発当たり1とか5とかしか当たらなかった(あるいはダメージを受けなかった)のに、攻撃アップをする(される)と急に100くらい当たるように(喰らうように)なる。しかも1ターンの攻撃で10回とか20回とか攻撃できる(敵もしてくる)ので、トータルで計算すると10~50のダメージだったのが、攻撃力アップにより1000くらいになる。すぐ死ぬ(Lv60でもHP800くらいしかない)。防御力アップするとダメージは0になる。
また、攻撃方法は連続攻撃と強攻撃があるのに、強攻撃がたいして強くない。連続攻撃の方が何回も攻撃できるのでぜんぜん強い。せっかく多彩な攻撃方法があるのに連続攻撃しか使わない(使えない)。
ボス戦においては、そのダンジョンにおける雑魚に比べてボスが強すぎる。ボスの攻撃が終わらない。速さアップとかされると、まさに「ずっと俺のターン!」状態。なにもできないまま全滅する。運良くこちらが先に攻撃できても、割り込みで反撃してくるのでそのまま全滅する。仕方がないのでレベルを2個くらいあげると余裕で倒せたりする。レベルアップでのパラメータ上昇がハンパ無い。
2.4.ダンジョン
やたらめんどくさい。DSで容量が足りないのかもしれないが、同じところをぐるぐる回らされる。もうほんと、ダンジョンの全探索を何回もやらされる。何回もっていうのは新しいダンジョンが出てくる度に全探索しなければならない、という意味ではなくて、同じダンジョンを行ったり来たりさせられるという意味。あっちのスイッチこっちのスイッチ、めんどくさいだけ。42.195kmを400mトラックで回らされるような感じ。クリア時間を伸ばすための時間稼ぎだと思われる。
2.5.声優
主要キャラの声優が下手すぎる。これだけでもゲームの雰囲気すべてを破壊できる攻撃力がある。とくにナジャとリ・ア。なにあの棒読み。市川由衣?しらね。どうでもいいけど、うまくしゃべれ。こんなのに混ざらされた古谷徹が不憫すぎる。というか敵キャラとかには結構豪華な声優を使ってる。銀河万丈も出てる。なのになんで主要キャラがこんなにひどいんだ。
3.結論
続編が出るかどうか知らないけど、ゲームシステムは悪くないので続編がでたら面白いかもしれない。
以上
感想が同じすぎてウケた。
http://ndsmk2.net/title.php?title=1194
みんな思うことは一緒だな。というかこの批評空間、早くいろいろ作らないとなあ。