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ゲームのネタ

もうずいぶん前から考えておきながら、作成を挫折しているゲームのネタを書き留めておきます。

1.「政治コマンダー」(政略ゲーム)
1.1.概要
 プレイヤーは政治家となり、政治活動を行うCGIゲーム。
 仕事などを行い活動資金を得、資金がたまったら選挙に出馬する。当選して初めて政治家として活動を行うことになる。
 演説や裏工作などにより他プレイヤーを自政党に引き込み、与党になれば国家政策の舵取りも可能となる。

1.2.ゲームシステム
 ゲーム内には複数の国が存在し、プレイヤーは自国として選んだ国で政治家となる。自分が所属する政党の勢力を伸ばすことがゲームの目的となる。
 プレイヤーは「信条ステータス」を持っており、その点数によってどの政党に属するかが決定される。「信条ステータス」は革新|保守、自由|民主、などのパラメータからなる。政治コマンド(演説・説得・買収など)を実行することにより他プレイヤーの「信条ステータス」に影響を与えることができ、うまく自政党に引き込み自政党の数を伸ばすことが第一目標となる。
 自政党数が増えれば与党となり、国家コマンドを実行できるようになる。国家コマンドでは外交や戦争などが行える。ただし、これらは政党内での自分の地位により実行できるコマンドが制限される。

1.3.開発状況
 40%。小泉フィーバーのときに作成を開始したが、選挙が終わるまでに完成せず、そのまま挫折。 

1.4.まとめ
 もうCGIゲームの時代でもないような気がするし、モチベーションが。

もう一個別のゲームがあるんだけど、それはまたの機会に。

以上

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